浴槽の内側(裏側)に静電容量方式のタッチセンサを埋めこみ、浴槽縁を操作インタフェースとして利用できるようにするものです。手や指による近接操作、タッチ操作、スライド操作の3種類の操作が可能です。メニューなどの画面は天井裏に設置したプロジェクタで投影しています。なお、BathcratchはこのTubTouchの機能を利用しています。
システムの概要と動作は次のムービーでご覧になれます。
お風呂でお湯に浸かりながらでも問題なく利用できます。
TubTouchの子供向け応用 Bathtuboom
TubTouchのテルミン応用 Batheremin
- 対外発表
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- 平井重行, 伊藤大毅, 橋岡良: 日常生活ユビキタス環境を利用したUIとエンタテインメントの研究 – 浴槽に触れる・擦る・叩くこととその応用, CEDEC 2014 インタラクティブセッション発表 (2014) [poster]
- Entertaining the Whole World, pp.85-114 (Book Chapter), Springer (2014)
- Shigeyuki Hirai, Yoshinobu Sakakibara, Hironori Hayashi: Enabling Interactive Bathroom Entertainment Using Embedded Touch Sensors in the Bathtub, LNCS 8253, Proc. of ACE2013, pp.544-547 (2013)
- 榊原吉伸, 林宏憲, 平井重行: TubTouch: 湯水の影響や自由形状への適用を考慮した浴槽タッチUI環境, 情報処理学会論文集 Vol.54, No.4, pp.1538-1550 (2013)
- 榊原吉伸, 平井重行: 浴槽埋めこみ型機器操作インタフェースTubTouchのユーザ評価, 情報処理学会研究報告2012-UBI-36-4 (2012)
- 榊原吉伸, 平井重行: TubTouch: 湯水の影響や自由形状への適用を考慮した浴槽タッチUI環境, 情報処理学会インタラクション2012論文集 (2012)
- 榊原吉伸, 平井重行: TubTouch: 湯水の影響や自由形状への適用を考慮した浴槽タッチUI環境, WISS2011論文集, pp.215-217 (2011)
- 林宏憲, 榊原吉伸, 早川聖朋, 平井重行: タッチセンサ内蔵浴槽による浴室のインタラクションデザインとその応用, ヒューマンインタフェース学会研究報告集 Vol.12, No.1 (2010)
- 林宏憲, 平井重行: 水場での静電容量式タッチセンサの適用と入力インタフェースの実現, 情報処理学会研究報告2009-HCI135/UBI24-18 (2009)
- 作品展示、メディア取材・出演など
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- 京都市上下水道局 YouTube動画「「お風呂でOFFろっ!」未来のお風呂編」(2020/3/29公開)
- よみうりテレビ:かんさい情報ネットten.「Go!Go!若一大調査隊 10年後の生活先取りSP」で放送(2016/4/26放送)
- 快適IoTコンテストでの応募システムやインタビューがTOKYO MXテレビのモーニングCROSS「週刊アスモノ」コーナーで放送(YouTube掲載動画の3’12″あたりから)
- 快適IoTコンテストへ応募したTubConシステム(本研究システムはその中の一部の機能)がグランプリ獲得
- “次世代の家”開発競争激化:ワールドビジネスサテライト(WBS)(2015/7/3放送)
- CGWORLD 2014年11月号p71でCEDEC2014レポートの1部として掲載(2014/10/10)
- 日経テクノロジーオンライン記事掲載:[CEDEC2014] 浴槽のフチを照明やゲームのユーザーインターフェースに(2014/9/5)
- 科学・技術フェスタ2013, 京都産業大学ブースにて展示 2013/3/16-3/17(システム展示)
- Maker Faire Tokyo 2012(オライリージャパン主催、日本科学未来館)2012/12/1-12/2(システム展示)
- NHK大阪放送局「あほやねん!すきやねん!」にて研究紹介および生放送出演(「突撃!ブラボー☆ラボ!」コーナー2012/10/31放送分)
- NHK京都放送局「ニュース610京いちにち」にて研究紹介(「ラブ☆ラボ」コーナー2011/2/22放送分)