お風呂の縁をキュッキュとこすることで、DJのスクラッチ演奏が楽しめる浴槽エンタテインメントシステムです。こすった音を浴槽裏側に設置したピエゾセンサで固体振動(音響信号)として取り込み、こすり音としての特徴の解析を行うことで、こすったタイミングを検出します。それに合わせてスクラッチサウンドが鳴るシステムです。スクラッチ音のフレーズやリズムトラックなどの切り替えは、反対側の浴槽の縁に仕込まれた静電容量型タッチセンサを用いて行います(TubTouchの機能を利用)。画面自体は浴室天井に設置したプロジェクタで投影しています。
インタラクティブアート作品として入賞したほか、エンタテインメントシステムとしても数々の賞を取った研究です。
アジアデジタルアート大賞展(2011年3月)でのインスタレーション版Bathcratch
- 対外発表
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- 平井重行, 伊藤大毅, 橋岡良: 日常生活ユビキタス環境を利用したUIとエンタテインメントの研究 – 浴槽に触れる・擦る・叩くこととその応用, CEDEC 2014 インタラクティブセッション発表 (2014) [poster]
- Entertaining the Whole World, pp.85-114 (Book Chapter), Springer (2014)
- Shigeyuki Hirai, Yoshinobu Sakakibara and Seiho Hayakawa, Bathcratch: Touch and Sound-Based DJ Controller Implemented on a Bathtub, In Proc. of 9th International Conference ACE 2012, pp.44-56 (2012)
【Silver Paper Award受賞】 - 平井重行, 榊原吉伸, 早川聖朋: Bathcratch: こするインタフェースの提案と浴槽エンタテインメント応用, 情報処理学会インタラクション2012論文集 (2012)
- 平井重行, 榊原吉伸, 早川聖朋: Bathcratch: 浴槽をこすることでDJスクラッチ演奏を楽しむシステム, エンタテインメントコンピューティング2011論文集, 02B-01 (2011)
【カンテーレ賞、芸術科学会賞、展示発表賞のトリプル受賞】 - 馬場ほか: デモンストレーション:音楽情報処理の研究紹介X,情報処理学会研究報告2011-MUS-91-16 (2011)
- 平井重行, 榊原吉伸, 早川聖朋: Bathcratch: 浴槽こすり音を利用した日常生活環境組み込み型楽器, 情報処理学会研究報告2011-MUS-90-2 (2011)
- 作品展示・メディア取材・出演など
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- The Japan News記事掲載:A smart life in the digital era “IoT technology comes of age in experimental house of the future” (2016/12/15)
- 読売新聞記事掲載:特命記者がゆく「近未来住宅を体験せよ」(2016/11/15)
- 快適IoTコンテストへ応募したTubConシステム(本研究システムはその中の一部の機能)がグランプリ獲得
- “次世代の家”開発競争激化:ワールドビジネスサテライト(WBS)(2015/7/3放送)
- CGWORLD 2014年11月号p71でCEDEC2014レポートの1部として掲載(2014/10/10)
- 日経テクノロジーオンライン記事掲載:[CEDEC2014] 浴槽のフチを照明やゲームのユーザーインターフェースに(2014/9/5)
- 科学・技術フェスタ2013, 京都産業大学ブースにて展示 2013/3/16-3/17(システム展示)
- Maker Faire Tokyo 2012(オライリージャパン主催、日本科学未来館)2012/12/1-12/2(システム展示)
- NHK大阪放送局「あほやねん!すきやねん!」にて研究紹介および生放送出演(「突撃!ブラボー☆ラボ!」コーナー2012/10/31放送分)
- Bathcratch: 遊べる!デジタルアート展(アクロス福岡にて) 2012/8/21-8/26(作品展示)
- シアターハウス社での製品(SpiderII)の設置事例紹介(2011/7)
- Bathcratch: アジアデジタルアート大賞展(福岡アジア美術館にて) 2011/3/17-3/29(作品展示)
- NHK京都放送局「ニュース610京いちにち」にて研究紹介(「ラブ☆ラボ」コーナー2011/2/22放送分)
- Bathcratch: 2010アジアデジタルアート大賞 インタラクティブアート部門 入賞(2010)